フォト

模型のお友達 

  • ○Fine's Garden
    完成品工房です 一緒にイベント参加をしています うちの完成品もここのShelbyさんに作って頂いています
  • ○がんだむ太郎
    個人的にもお世話になっているガンプラの完成品やさんです WHF等のイベントに参加されています
  • ○『一日一時間。』・・・半端な模型生活
    うちの卓で販売する『ちゃるやさん』を製作している方のブログです うちのブログよりマメに更新している(笑)エロい・・・もとい偉い人、 早くうちの原型依頼、受けてくれないかなぁ・・・

エアガン(サバゲ)のお友達

  • ○Big-Out
    知り合いのお店、旧フォルクスのメンバーが集まるお店でもあります

イベント

無料ブログはココログ

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

雷鎚 制作行程 4

今更ですがワンフェスにてご購入&ご来店下さった方々、ありがとうございました

当日購入いただいた方々にはお話ししたのですが『ディフォルメ凜』の説明書(と呼べるかな?)を忘れてしまったので必要な方は御一報いただきたいと思います(後ほどプロフィール内にメアドを掲示します)

また、エルググに関しましてもお知らせ(近日掲載)がありますのでその際にもメール等を頂けると助かります



さて、とりあえずイベントも終了したので制作の続きなど書きたいとおいます(次のイベントの準備もてんこ盛りですが・苦笑)

前回悲しい状態で終了したストックを「えいやっ!」と力任せに分解し、ストックも分解

干渉してしまう部品をストックがバラせるギリギリの位置まで削ってみました(おそらくこれ以上削るとストッパーが効かずストックすっぽ抜ける事態が起きてしまうでしょう)Dscn9681



今回はストックパイプが入ることを確認し、接着、段ずれ部分の補修をしていきます

ひたすら盛って、削って状態(かなり面倒でした、時間も相当かかったし・苦笑)

あんなにあった段差をここまでやり、仕上げてみましたDscn9679(作業に熱中して途中の画像取り忘れました orz)



今回修正に使ったのはASSE-アッセ-(旧アルテコ)社製の『SSP-HG瞬間接着パテ』の粉とシアノン瞬間接着剤です

本来ならSSPのみで大丈夫だと思うのですが自分の持っていたSSPの主液が使い物にならなかったためシアノンを使ってみました

シアノンはフィギュアの『サフレス』仕上げには欠かせない物(と、自分は思っています)でSSPそのままだと硬化後に薄い紫色になり、塗料の薄吹きをすると下地の紫色が浮いてきてしまいます

ですがこのシアノンを使うと硬化後は白色になるため、肌色等が塗りやすく、サフレスし易くなるのです(本来このシアノンは模型用ではないみたいですが・・・)

まぁここまで講釈をたれましたが、今回のように銃の下地には関係ないですけどね(笑)

そんなこんなで何とかストックを仕上げ現在、最終(になる予定)のサフを吹き、乾燥機へ・・・



今回は思ったより時間がかかってしまいましたがここまでです

次回は本体部分にかかりたいと思います

ここのパーツは、いろいろと考えているので皆さんの制作時に役に立てればいいなぁと考えています

また、痛銃ならびにエルググの画像も載せたいと思いますのでまた覗いてみてください

HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア (3/中 発売予定) HG 1/144 GNアームズ+ガンダムエクシア (3/中 発売予定)
販売元:ハピネット・オンライン Yahoo!店
ハピネット・オンライン Yahoo!店で詳細を確認する

1/144 HGUC ヘイズル改 1/144 HGUC ヘイズル改

販売元:バンダイ
発売日:2005/09/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »